【幸せゼルダ漬け計画】ゼルダの伝説シリーズを遊びつくすには(各ソフトRTA最速記録の早見表つき)
こんにちは! 元社畜ゲーマー、64姉弟です。
姉弟ふたりとも『ゼルダの伝説』シリーズの大ファンです。
大ファンなのですが……最近は全然やれてない!!!
今回は、思いっきりゲームで遊べる精神の整え方と、ゼルダの伝説をめいっぱい味わい尽くす方法について考えてみます。
大人のゲーム離れ問題と、その心を癒す解決方法
私たちは大人になってから、思いっきりゲームをやりこむことができなくなっちゃいました。
主に精神的な問題です。
がんばればゲームするための時間を捻出できるのですが、なんとなく自分を許せないのです。
「ゲームしてる暇あったら仕事しないと……」と潜在意識が考えているのかも。
本当にのぞむ理想の人生は「仕事がんばったごほうびにゲームやろう!!」という日々のはずなのですが。
なかなかそんな気になれなくて、真面目に「作業しよう作業しよう」と、どんどん徳を積もうとするばかり。
積むばかりで発散していない!!
大人ってそういうものなのかな?
「遊んじゃいけない気がする」心理について
これはですね、脳科学的に「幸せを受け取ることができない器」になっている状態みたいです。
人はいい行いをする(いいことした~!と実感する)と、脳の『内側前頭前野』という部分に「いいことしたぜポイント」のような自己評価が貯まります。
そして貯まったそのポイントの分、外部からの嬉しいことを受け取れるようになるのです!
ポイントが貯まっていないと、たとえ素晴らしいチャンスが転がっていても、それが見えなかったり、何故か自分でブレーキをかけてしまったりして、受け取れないようにできています。
なので、たとえば掃除をしたり、人に感謝されるような善行をしたりすると、ゲームで遊んでオッケー!な気持ちに自然となれます。
罪悪感なく楽しく夢中でプレイできるはずです。
(たしかに私は、作業はこなしているものの、いいことをしたって気になってはいないので、貯まっていってないんだろうなあ……笑
もうちょっと人の役に立つことしよ!!)
それか忙しくしてるから遊び辛いわけであって、完全にヒマになったら思いっきりゲームできるかな?
むしろヒマになると逆に何もやる気なくなるかな?(笑)
そういう現象ありますよね。
「いつでもいいや~」がやる気をなくさせる!
これはメンタリストDaiGoさんが言ってたんですが(笑)
人って、タイムリミットがあるとモチベーションがあがって、120%の力が出せるそうです。
逆に余裕がありすぎると行動しなくなっちゃうんですね。
忙しい人に作業をお願いするとパパッとやってくれるけど、暇な人にお願いすると腰が重くてなかなか動いてくれないっていうのも、そういうことですね!
なので、自由すぎるスケジュールにはせず、ゲームで遊べる期間を定めておくと、その期間は濃密な時間を過ごせるはずです!
ゼルダシリーズはこの順番で遊べば、ファンとして最も満足できるのでは!?
とりあえず、何も気にせず思いっきりゲームをしまくれる『ゼルダ休暇』がとれた場合の話をしましょう。
まず『時のオカリナ』や『ムジュラの仮面』はもういいかな!
子ども時代(リンクじゃなくて私たちのです)も大人時代も、64のも3DSのもやりこんだ!!
大好きすぎて人の実況プレイも観まくった!
だから全然なつかしくないです!!(笑)
(64世代なら同じ感覚の人多いんじゃないかな笑)
ちょうどいいかんじに内容を忘れてる頃合いのタイトルをやりまくりたいな。
そうすると私たちの場合、風のタクトとか、ふしぎの木の実あたりかな……?
待てよ。
そういえばゼルダシリーズって時系列設定がありますよね!(後付けっぽさはあるものの)
その流れ順でやっていくって、ファンとしてめちゃくちゃ粋なプレイじゃないですかね!?
絶対そうしよう!!
しかしあの時系列って『時のオカリナ』以降は複雑に分岐するんですよね。
まずはスカイウォードソードから、この順番で始まって……
(どれがどのタイトルだっけ?ってなっちゃうかもなので、公式サイトへのリンクつけときますね! リンクってゼルダだけに!)
さてここから分岐!
“時のオカリナで、リンクが勝利した世界での、子供時代”の続きはこうなります。
“時のオカリナで、リンクが勝利した世界での、大人時代”の続きはこうです。
“時のオカリナで、リンクが敗北した世界”の続きはこんな順番ですね!
ちょうどこれらの一覧の、上から順がいいかもしれませんね!
『リンクの冒険』ってウルトラ難しいですし、それが最後になるように(笑)
※リンクのボウガントレーニングやゼルダ無双などの、スピンオフ作品は除いています。
全クリにどれくらいの時間とコストがかかるか
私たち姉弟の家には、すでに上記のゼルダシリーズ全ソフトが揃っています!
しかし、これを読んでくれているあなたは違うかもしれませんよね!
「これからやりたいな」と思っていたり、
「いくつか売っちゃった~」とか、
「もうハードが動かない……」とか、
そんな状況かもと思いますので……
どのハードが揃っていれば全タイトル制覇できるのか、価格はどれくらいするのかもまとめますね。
今はバーチャルコンソール(*1)で古いソフトが低価格で遊べますので、やりましょうやりましょう!!
※価格は一応、公式に記載されている希望小売価格です。
しかし税込みや税抜きがバラバラだったり、増税前の価格だったりなので、あまり参考にならないかと思います。ごめんなさい。
さらに!プレイ時間の目安として……
(いや、参考にならないと思いますが)
各タイトルのRTA最速記録(*2)も調査してきましたので、載せときます!!笑
実際のプレイ時間はだいたいRTA記録の10倍……
いや、20倍はかかると考えたらちょうどいいかもしれません。
それでは、まとめた早見表をご覧ください。
これを上から順番に味わいましょう!
スカイウォードソード | |
発売日 | 2011年11月23日 |
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対応機種 | Wii(6,476円) Wii U(2,700円) |
RTA記録 | 5:01:44 |
ふしぎのぼうし | |
発売日 | 2004年11月4日 |
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対応機種 | GBA / SP(4,571円) Wii Uバーチャルコンソール(702円) |
RTA記録 | 2:02:17 |
4つの剣(神々のトライフォース&4つの剣) | |
発売日 | 2003年3月14日 |
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対応機種 | GBA / SP(4,800円) |
RTA記録 | 見つかりませんでした(通信ゲームだから難しいかも……) |
時のオカリナ | |
発売日 | 1998年11月21日 |
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対応機種 | 64(6,800円) 3DS(2,916円) Wiiバーチャルコンソール(1,200円) Wii Uバーチャルコンソール(1,234円) |
RTA記録 | 0:19:37 |
ムジュラの仮面 | |
発売日 | 2000年4月27日 |
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対応機種 | 64(5,800円) 3DS(4,700円) Wiiバーチャルコンソール(1,200円) Wii Uバーチャルコンソール(1,234円) |
RTA記録 | 1:30:13 |
トワイライトプリンセス | |
発売日 | 2006年11月19日 |
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対応機種 | GC / Wii(6,800円) Wii U(HD版)(5,700円) |
RTA記録 | 2:57:33 |
つまりGC版ではリンクが左利き、Wii版では右利きになっています。
4つの剣+ | |
発売日 | 2004年3月18日 |
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対応機種 | GC(5,800円) |
RTA記録 | 3:02:53 |
風のタクト | |
発売日 | 2002年12月13日 |
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対応機種 | GC(6,800円) Wii U(HD版)(5,700円) |
RTA記録 | 4:13:07 |
夢幻の砂時計 | |
発売日 | 2007年6月23日 |
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対応機種 | DS(4,571円) Wii Uバーチャルコンソール(950円) |
RTA記録 | 3:33:35 |
大地の汽笛 | |
発売日 | 2009年12月23日 |
---|---|
対応機種 | DS(4,571円) Wii Uバーチャルコンソール(950円) |
RTA記録 | 見つかりませんでした |
神々のトライフォース | |
発売日 | 1991年11月21日 |
---|---|
対応機種 | SFC(7,700円) GBA / SP(4,800円) 3DSバーチャルコンソール(926円) Wiiバーチャルコンソール(900円) Wii Uバーチャルコンソール(900円) |
RTA記録 | 1:22:13 |
夢をみる島 | |
発売日 | 1993年6月6日 |
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対応機種 | GB(3,800円) GBC(夢をみる島DX)(3,500円) 3DSバーチャルコンソール(600円) |
RTA記録 | 0:17:08 |
ふしぎの木の実(大地の章・時空の章) | |
発売日 | 2001年2月27日2本同時発売 |
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対応機種 | GBC(各3,800円) 3DSバーチャルコンソール(各600円) |
RTA記録 | 大地の章(1:52:30) 時空の章(見つかりませんでした) |
神々のトライフォース2 | |
発売日 | 2013年12月26日 |
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対応機種 | 3DS(4,571円) |
RTA記録 | 1:22:13 |
トライフォース3銃士 | |
発売日 | 2015年10月22日 |
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対応機種 | 3DS(5,076円) |
RTA記録 | 見つかりませんでした(通信ゲームだから難しいかも……) |
ゼルダの伝説1 | |
発売日 | 1986年2月21日 |
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対応機種 | FCディスクシステム(2,600円) FC(4,900円) Wiiバーチャルコンソール(500円) 3DSバーチャルコンソール(500円) Wii Uバーチャルコンソール(500円) |
RTA記録 | 31:15:37 |
リンクの冒険 | |
発売日 | 1987年1月14日 |
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対応機種 | FCディスクシステム(2,600円) Wiiバーチャルコンソール(500円) 3DSバーチャルコンソール(500円) Wii Uバーチャルコンソール(500円) |
RTA記録 | 1:05:07 |
嘘つけってくらい驚異的なRTA記録だらけですねホント!(笑)
ハードはだいたい3DSとWii Uがあればできますね。
しかし『4つの剣+』は、ゲームキューブでないと遊べません。
しかしこのソフトは友達&人数分のゲームボーイアドバンス&GBAケーブルもないと楽しく遊べないので、もしアレだったら諦めたほうが早いかも(笑)
でもチョー盛り上がる神ゲーなんですよね4剣+!
やりたいな~!
同じく『4つの剣(無印)』も、ゲームボーイアドバンス(またはSP)がないとだめですね。
まあこれも友達がいないと(略)
まとめ
- 「いいことした!!」が貯まると、楽しくゲームがプレイしやすくなる
- 遊ぶ期間に制限を設けておくと、より夢中でプレイできる
- せっかくだから全ソフトを時系列順に味わおう!
- 3DSとWii Uがあれば、バーチャルコンソール利用でだいたい全シリーズのゼルダがプレイできる!
まあまずはSwitch買って、いいかげんうちもブレスオブザワイルドを始めたいな……
(スイッチ難民からのすっかりタイミング逃したファンのつぶやき)
ブレスオブザワイルド | |
発売日 | 2017年3月3日 |
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対応機種 | Wii U(6,980円) Nintendo Switch(6,980円) |
RTA記録 | 0:40:58 |
*1:バーチャルコンソールとは、過去のゲーム機で発売されたソフトを、ダウンロードして遊ぶことができるサービスです。
Wiiの『Wiiショッピングチャンネル』(2019年1月31日にサービス終了予定)か、Wii U・3DSの『ニンテンドーeショップ』から欲しいソフトを探してダウンロードできます。
*2:RTAとは、リアルタイムアタックの略。
ゲームスタートからクリアまでにかかった時間の短さを競うものです。
人間が現実にプレイしています。(ちなみにエミュレータなどのツールを使ったタイムアタックは、TASといいます。)
RTAでも、ショートカットやバグ技を使っている場合があるので、プレイ時間の参考にはならないかもしれません笑