ゲーマー姉弟のやりたいことメモ

ぼんやりした願望や夢の叶え方、それにまつわる雑学・小ネタをお伝えするブログ

居酒屋で打ち合わせや雑談をしたい

居酒屋で乾杯している写真


ゲーマー姉弟の弟です。

今日は、ひそかな夢「居酒屋をアジトにしたい(笑)」について語りますね。


居酒屋を気軽に使うための考えも書きますので、ふんわり同じ願望を持っていましたら、ぜひ読んでくださいね♪

居酒屋で打ち合わせをすることのメリット


僕と姉は、いつも近所のカフェで打ち合わせをします。

打ち合わせというのは、だいたいブログのネタについてとか、ビジネス関係の話です。


落ち着くカフェや、ドリンクバーの豊富なファミレスなどにお世話になっています。

それでも十分、満足なのですが……

場所に慣れすぎてマンネリというか……笑


たまにはもっと違うお店で話してみると、いつもと違う発想がとびだしたり、勢いが生まれたりするんじゃないかな?


というわけでたまには
打ち合わせ場所をカフェから居酒屋にグレードアップ!!
してみたいと思っています。


おつまみ大好きだし、お酒も大好きだし。

あの大人がハジけることのできる不思議な空間も大好きだし。


居酒屋はブレインストーミング向き!


先ほど「いつもと違う発想が飛び出しそう」と書きましたが、まさにその効果がお酒の場にはあるようです!


酔いが緊張をほぐし、また想像力を豊かにしてくれます。

そのため、メンバーが発言しやすくなり、いつもだと呑み込んでしまうアイディアも出やすくなります。


ブレインストーミング(アイディアを出しあう会議)に、居酒屋は最適です。



懸念点:居酒屋に迷惑ではないか!?


けど、居酒屋でパソコンやiPadをとりだして、いかにもな打ち合わせをおっぱじめるのって……

マナーとしてダメなんでしょうか?


会社の飲み会でも、友達との遊びでも、まずそんな本格的な会議をする状況にはならなかったので。

感覚があまりわかっていないんですよね……迷惑かな?


どんどん注文してグビグビ飲んでれば許されるかな?


調べてみました!

居酒屋さんにとって、注文せずダラダラ何時間も居座られると、やはり迷惑。

回転率が下がると売り上げにも悪影響です。


一般的に居酒屋さんの客単価は、一人あたり2,500円とのこと。

つまり
「2時間〜3時間くらいいる場合、1人2,500円くらいの注文をする」
を心がければグッドです!



ちなみにノートパソコンやタブレットを席で使う勇気は……

お店の雰囲気に完全によるかもしれませんね(笑)

個室ありや広い席の居酒屋さんをチェックしておくといいですね!


ふつうの居酒屋さんでは気がひけるようでしたら……

最近では、ワーキングスペースとして営業している、作業歓迎の居酒屋さんもちらほらあるようです。

Wi-Fiやコンセントが完備されているというありがたいお店になっていますよ!



打ち合わせの質を高める酔い方は?


ちなみに僕はふだん、けっこう辛いお酒を飲みます。


姉は僕と違って全然呑めません。
がんばって2杯。

(学校のアルコールパッチテストで危険と診断されちゃったらしいです)


それでも姉は、カルーアミルクとかあんずサワーとか、ああいったお菓子みたいな甘いものが好きみたいです。

女子ぶってるのか?!

僕はそういうの飲まないな〜〜逆に甘いお酒は酔いがまわりやすいっていいますしね。


甘いお酒が酔いやすい理由!


度数が高くても甘いから飲みやすくなっているのです。

美味しくてガンガン飲んじゃうから、酔いやすいというわけです!


姉さんはそういうのばっか飲んでるから、帰り道フラフラでひっくりかえりそうになってるんじゃないの?

ちびちび飲むくせに「やばい!あと20分で時間きちゃう!」っていって、最後に炭酸を一気飲みするから、帰り道にしゃっくりが出るんじゃないの?


お酒としゃっくりの関係!


マンガでよくある「うぃ〜ヒック」っていう酔っ払いの表現。

急いで飲んだり食べたりすると、胃が刺激されて横隔膜に影響し、しゃっくりが出ます。

また、冷たいドリンクや暖かい店内、寒い帰り道などといった、急激な温度変化でもしゃっくりが出やすいです。


結局、いい感じに酔ったほうがクリエイティブなアイディアが出るのかな?

それとも酔いすぎて話にならず失敗しちゃうかな?


気持ちいい状態(爽快期)で話し合おう!


酔いのレベルには「爽快期」という段階があります。

これは酔い始めの、解放感を覚えるいい気分のときです。


これがブレインストーミングに向いている、発言が活発な段階です。


やはりそのまま酔いすぎると本能的すぎる会話になり、危険です(笑)


人によって酔いやすさはかなり違うので、具体的に何杯がいいとは言えません。

なので自分で把握しておきましょう♪



おまけ:おつまみの話と実践への意気込み


うわっお酒の話をしていたのにすみません、今浮かんできてよだれが出てきたのでその話に変えますけど、居酒屋のカルパッチョってやたら美味しくないですか?

食べ比べてみたい……!!!!


ぼくの理想のカルパッチョは、ピンクオレンジ色をしたサーモン(薄切りでいいです)の上に、透明で酸っぱいテラテラしたフレンチドレッシングがかかってて、細かく刻まれたパプリカや、赤いつぶつぶ(あれは何?)がちりばめられてて、あと細切りの玉ねぎとか、カイワレ大根?菜っ葉?細い葉っぱがいっぱいのってるやつ。
が食べたいです。


いや、ソレ以外にもいろんな魅力的なカルパッチョがあるはず。

いろんなカルパッチョに出会いたい。

食べ尽したい、全パターンのカルパッチョを。


タコでもマグロでもいい。(でも結局サーモンがいちばんうまいんじゃないかな?!)

カルパッチョ大会の俺トーナメントをひらきたい。

サーモンはシード枠で。


ところでシメにうどんを食べることができる人って、エネルギーどうなっているんですかね?


僕は「今日こそメニューのうしろの方によく乗ってる、カルボナーラうどんだかそういうやつに挑戦するぞ!」

と意気込んで入店しても、後半ではそんなボリュームのある麺モノが入る余裕なんて、とても残りませんよ!


姉と力をあわせても無理です。

たいていあったかいお茶漬けを頼んでおわりになります(それも幸せですけど)

強くならなきゃ〜!


きっと自分の力を過信しているんだと思います。

前半のほうで「いけるやろ〜!」ってあれもこれも注文しちゃうからいけないんだ。


「まだいけるまだいける」の途中でいきなりプツンと、「あ、限界だ」ゾーンに切り替わります。

本当にいきなり。あれはなんなんだ?!


今度からは、居酒屋に入る前にきちんとメニューを調べて、戦略を立ててから行こうと思います。


お腹が減ってるときは「全ページの全メニューください」って言いたいくらい、なんでもいける気がしちゃうけど(ファンタジーな感覚になっている)

ちゃんと今までのデータを分析して、きちんと現実的な順番・量を計算してのぞまないといけないな。


てなわけで、姉といっしょに居酒屋でいつもと違った打ち合わせをしたいと思います。



まとめ

居酒屋で作業するのなら
  • 2時間〜3時間を目安に、1人2,500円ぶんは注文しよう!
  • 作業スペース兼居酒屋というお店もある
  • お酒に酔った気持ちいい状態はアイデア出しにとてもよい
  • そのためにも、自分のちょうどよい酔い具合を把握しておこう

© 2017 ゲーマー姉弟のやりたいことメモ