ゲーマー姉弟のやりたいことメモ

ぼんやりした願望や夢の叶え方、それにまつわる雑学・小ネタをお伝えするブログ

DIYで屋上の楽園化を図りたい

こんにちは! ゲーマー姉弟の、今日は弟がお送りしています。

僕の家にはいっちょまえに屋上がついています。


あんまり広くはないのですが、アレンジすればそこそこ楽園が、できるんじゃねえのコレ?!??!

と思わせる可能性だけ持っています。


ちなみに現時点ではすごく汚くて、水がたまっていて、見ていられない感じです。

この屋上を、なんとか庭園にできないだろうか!!!


具体的にどうするか妄想し、実現できるか調査し、可能性を広げてみたいと思います!!

芝生を敷いて爽やかな印象に!!


まずは地面からなんとかしようと。

今のただただ汚いだけの水たまり(泥水)だらけの地面を、美しい緑に変えると。


これだけでだいぶ印象がよくなるはず!


でも芝生って、本物を使っていいのかな?

かなり初歩的なところからわかってないんですけど、世話とかって必要なのかな?

エサとかいるのかな?(笑)


本物じゃなくレプリカみたいなやつ(ちょっと硬そうな?)のがいいのかな?


芝生は本物がいいか? 人工芝にすべきか?


本物の芝を使った場合、水と肥料が必要になります。

そのうえ、定期的に芝刈りも行わなくてはなりません。


なのでやっぱり人工芝のほうがラクですね!

今はかなりリアルな人工芝まで売っていて、色の種類もさまざまです。

こだわって選べそうだし、人工芝バンザイでございます。



もしくはウッドデッキでオシャレな雰囲気に


ああああ待てよ芝生もいいけど敷くならウッドデッキも捨てがたい……!

オシャレなミックスウッドの床……!!

あ、でも木の床だと、雨とかがしみこむとダメージになるのかな?


木の種類と特徴を紹介!


【スギ】

  • 柔らかくて加工がカンタン!
  • 比較的安い


【マツ(パイン)】

  • あたたかみがあって、家具などによく使われる
  • 「パイン材」と呼ばれています(北欧産の松の木からとれる材木がパインです)
  • 強度があるのに、加工がカンタン!
  • 耐水性にすぐれている
  • 木目がないものは高価


【SPF(スプルース・パイン・ファー)】

  • マツ科の針葉樹であるスプルース、パイン、ファー、この3種類が混ざったタイプ
  • 柔らかくて加工がカンタン!
  • 丈夫で軽い
  • 変形しやすい(反りやすい)ので、塗装やニスで仕上げるのが大切
  • 湿気に弱い(屋外には向いてないかも)
  • 比較的安い


【ウエスタンレッドシダー(米杉)】

  • 加工がしやすい
  • かなり丈夫で軽い
  • 屋外使用でも、風雨にさらしても、長年支障なく使える
  • 狂いにくい(反りにくい)
  • ウッドデッキにはコレ!!


【ヒノキ】

  • 加工がしやすい
  • 狂いにくい(反りにくい)
  • 見た目も上品で、独特の香りがステキ
  • 耐水性・耐久性・防虫性にすぐれている
  • 人気だけど高価(高級材料なので)
  • 法隆寺に使われてるのもこれ(1000年超えても現存ですからスゴイですね!)


結論:いろいろな木材があるものの、その中でもDIYにもってこいで、ウッドデッキに最適なのは『ウエスタンレッドシダー』


また、ウエスタンレッドシダーは「色の濃淡がバラバラ」という特徴があります。

なので均一の1色ではなく、まさに美しい『ミックスウッドの床』が再現できるわけです!

オシャレです!!(Google画像検索でうっとりしてみてください笑)



オシャレなテーブルを置く!!


いやあ~こう、屋上にね、Macの似合う、コーヒーセットの似合う、シャレたテーブルとチェア~が欲しいですね~。


リゾート感のある爽やかな雰囲気のものがいいかな?

やっぱ木材?


そういえば、公園とかにある木のテーブルって、雨にぬれても死なないのかな?

どうだったっけ? ボロボロになってたっけ?


木材とはいえ、それなりに防水加工が効くものなのかな?


木材の雨対策(耐水)


やはり木のテーブルのほうがオシャレで、屋上に映えますよね!

ニスでは雨への耐久性が期待できませんが、ステイン(油性)を塗ると長持ちします!


また、先ほどのウッドデッキにバッチリだった『ウエスタンレッドシダー』で作ったテーブルだと、なお丈夫でいいですね!



それかちょっとした屋根をつけたらいいのかな?!

なんかうっすい屋根ってありますよねキャンプで使われるやつ!

これですこのテントみたいなやつ……これタープっていうのか!


タープのイメージ画像


タープとか、あとでっかい傘みたいな屋根とか?

それをテーブルの上につけるの憧れですね~。



『ガゼボ』を設置!!


これは完全にお金のかかるドリームなのですが……ガゼボってわかりますか?!


西洋の公園や庭園にある、ちょっとした見晴らし台みたいな建物です。

屋根と柱だけのあれです! 結婚式場とかにもあるやつ!


あっフリー写真でとてもいいのがありました(笑)こういうやつです!

ガゼボのイメージ写真


これが自分の家にあったらもう軽く神殿ですよ!

めっちゃフォトジェニック! SNS映え!


むしろそのガゼボの下にテーブルを置けば雨の心配が減りますね(笑)



こんな屋上つくりたい! 完成ビジョンの参考


例1


これぞ理想の屋上DIY!

こういうの見ちゃうとわくわくがとまりませんね。


【必要なもの】

  • 柵と床に敷くウッドデッキ
  • 植物を育てる花壇、土と花・草木(これでプチトマトを収穫したい)
  • ウッドチェア複数
  • 金属素材のテーブル
  • ウッドテーブル
  • 木材の陽射しよけ(ガゼボ的な要素)


休日はお客さんを招いて、お昼は優雅にティーパーティー……

そして夜はBBQと、そんな充実した1日を過ごしたい!


個人的には、木材でできた陽射しよけに、小物のインテリアなんかをぶら下げたり、クリスマスの季節にイルミネーションを装飾したりして賑やかにしたいなあ!



例2


屋上というよりバルコニーですが、こういうのもシンプルでステキですね!


【必要なもの】

  • ハンモック
  • 折りたたみっぽいハンモックチェア×2
  • 観葉植物


個人的には、ビールやトロピカルジュースがおける、サイドテーブルなんかがプラスで欲しい!笑



※画像は『Houzz(ハウズ)』という、オシャレな家づくりのアイディアを共有するオンラインコミュニティサービスより、埋め込み機能で掲載させていただいています♪

※このサイト、インテリアやエクステリアフェチにはたまらなくて、眺めてるだけでうっとりできるのでおすすめです笑



さいごにまとめ


うーん、いろいろ書きましたけど、しかし……

こんな大変そうな工事、僕にできるかな……業者さんを呼ぶべきなのかな……


まず、ウッドデッキか人工芝を敷きつめて。

テーブルとイスを設置して(折り畳み式だとラクですね)。

植物とかプラスアルファを置いてみると。


あれ?意外と自分でカンタンにできそうか?!


自分でDIYする? 業者さんにお願いする?


やはり、施工業者さんに頼むと正確だしラクだけど、高いですね!!

ウッドデッキを作るのでもウン十万しちゃうみたい……

広さにもよるけど、それって自分でやるのの2倍以上の費用がかかるんじゃないかな。


DIY自体をエンジョイしたいというのもあり、やっぱり知識と工具をそろえて自分で行いたいところですね。



まあ、できなかったらどうぶつの森のゲームの中で発散します(笑)

© 2017 ゲーマー姉弟のやりたいことメモ