ゲーマー姉弟のやりたいことメモ

ぼんやりした願望や夢の叶え方、それにまつわる雑学・小ネタをお伝えするブログ

プログラミングの勉強をしたい

姉です。


前職では、Webデザイナーをやっておりました!

デザイン案を描いて、それをHTMLに起こしていました。


デザインだけじゃなく、HTMLとCSSも書いていたのです。
(コーディング、マークアップと呼ばれる作業です)


そのため、デザインを描く時点で、技術的に実装しやすいデザインを意識する必要がありました。

限られた時間の中で、自分がラクにHTML構築作業をできるようにです……



趣味や人のためだったら楽しいけど、仕事で納期や指示に焦りながら考えて作るのはなかなかしんどかった(笑)

好きなテイストのデザインをやらせてもらえるわけでもないですしね。


がんばっても褒められたり感謝されたりするわけでもなく……ただただ日々こなすカンジでしたね。


ポジティブな向上心「もっともっといいデザイナーになるぞう!」という気持ちはありませんでした。

ネガティブな焦り「もっと上手くならなきゃいけないんだろうな……」という不安ならいつもありました。


でもその焦りの力で成長できるわけでもなく、ただ日々自信をなくしていくだけだったんですよね><



私の勤めていた会社にはプログラマーさんの人手が足りませんでした。

なのでデザイナーの私ががんばって、本来プログラムの範疇である作業をしなくてはいけない場面もありました。


わかるかーーー!!!!!!


まあそんな大した作業をさせられてたわけではないのですが……

それでも、全く知識がないのに「調べてやって!」って言われるのはも~~!


す~~ごく嫌でした。

HTMLやCSSでさえ「こんなのわかるかー!」と思いながらやっと覚えたのに(笑)


「デザインもっとがんばらなきゃ……はぁ……」と悩んでいるところに
「そろそろちゃんとプログラミング勉強しなきゃ……はぁ……」という新しい悩みが生まれました。

(本来わたしの仕事じゃないのにな笑)



だけど、こんなふうに無理やり、自分の仕事でいっぱいいっぱいなしんどい中、やらされてさえいなければ。

別のきっかけで「プログラミングに挑戦してみた~い!!」って前向きな姿勢で始めていれば。


もしかしたらプログラムの作業自体は好きになっていたかもしれない!

と思う自分がいます。


本格的にプログラミングの勉強を始める前に会社を辞めたわけですが……


周りにプログラミングがわかる友達がいると、ちょっとだけコンプレックスがくすぐられます!


いつのまにか“私はプログラミングができなきゃいけない!”という自分像が、私の中に作られていたのです。

それが叶っていない現実にちょっと嫌悪感を覚えて気持ち悪い!



だけど今なら趣味で気持ちよくプログラミングが始められるかもしれない。

しかもブログなどに生かせるかもしれない♪

そしてプログラミングがわかるようになると、見えてくる世界があるかもしれない!

何よりプログラムが組める自分ってかっこいい!!


ってことで、そろそろプログラミングの勉強を始めたいと思います。

© 2017 ゲーマー姉弟のやりたいことメモ