ゲーマー姉弟のやりたいことメモ

ぼんやりした願望や夢の叶え方、それにまつわる雑学・小ネタをお伝えするブログ

メカニカルな音、水しぶきの音などの、音色を買いたい

弟です。

僕は趣味で(いずれ仕事でも!?)作曲・編曲をします。(作詞もまあ……)


最初は姉よりも音楽の知識ナシでした。

「男子~! ちゃんと声だしてよ~!」というセリフをうっとおしく思うタイプでした。


しかしなんとなくギターやピアノを触ってみたら目覚めてしまったのです!


ちなみに母は音感がよく、ピアノも上手。

姉は歌が上手く、楽器は全然。


姉がなんとなく使っていたギターが僕のものになるのはあっという間でした。

ギターだって、姉より僕を選んでくれているようでした。


音楽方面で母や姉に劣っていた僕が、いっきに追い越して家族内カーストトップへ上りました。


「俺才能あるんじゃね?!(姉と比べて)」

という興奮でどんどん上達していきました。



ギターやピアノが弾けるようになると、次に何をしたくなるか。

作曲です。


好きなアーティストの曲のコピーやアレンジリミックス、そして自前の曲と、夢中でデータを打ち込みました。

ピアノとギターだけではなく、いろんな楽器を作曲ソフト上で使いこなします。


パソコンってすばらしいな。

楽器を持っていなくても弾けなくても、頭の中とデータ上で奏でることができるんだもの。

時代と技術に感謝。


音楽理論もたくさん学びました!

おかげで、姉に何か「この曲のBメロのここが気持ちいいのはなぜ?」なんてきかれても、理屈で説明して答えられるようにまでなりました。

(僕すごくないですか?!)



音楽を理解して作曲ができるようになると、次に何をしたくなるか。

音色収集です。


音色(おんしょく)とは、楽器の音素材のこと。

絵でいう色の種類みたいなもので、まさに音の「色」です。


それをいっぱいコレクションしたくなるんですよ!

表現の幅が広がりますので。


ゲームの進化なんかがわかりやすいですね。

ファミコンやゲームボーイなんかでは、色数や音数が限定されていましたが、今はすごく滑らかで豊かな色数・音数によって表現されていますよね。


僕の作る曲は、言うなればまだ64時代なんですよね。

いや、64も相当いい音を奏でますけどね!


どんどん欲が出ちゃって、どんどん頭の中の曲が豪華になってきて、素材不足に思えてきちゃうんです。

頭の中のクオリティに、自分の手札じゃ追いつけなくなってきちゃったんです。


今いちばん欲しい音色素材は、タイトルの通り「メカニカル(機械じかけ的)な音」と「いいかんじの水しぶきの音」。

それらをうま~く使ってゲームっぽい曲が作りたいな~!


これってやっぱりマリオに影響されてる気がするな。

「僕音」に「任天堂味」をふりかけたいです。

© 2017 ゲーマー姉弟のやりたいことメモ