ゲーマー姉弟のやりたいことメモ

ぼんやりした願望や夢の叶え方、それにまつわる雑学・小ネタをお伝えするブログ

外国語を習得したい

弟です。

僕は、英語、中国語、ドイツ語が話せるように……なれたらかっこいいな〜!
という夢があります。


姉です。

私は韓国語に興味があります。

(文法が日本語に似てて習得が楽そうだから)
(あと絵のうまい人はたいてい韓国人だから)


ただ、こんなふうに「なんとなく喋れたらかっこいいから」程度の憧れだと、きっといつまでも本格的に勉強しなさそうなんですよね……


どうしたもんかな……背水の陣を自分にしかけたらいいのかな。

「来年、海外旅行に行く!!」って決めちゃうとか?


そして学び方はどうすればいいんだろう。


姉はハングルを覚えるために、韓国語学習アプリをちょっとずつ触っていますが……

最初は「毎日やるぞう!」って気合い入ってたのに、やっぱ本気度がたりないから、ついついサボりがちになっちゃうんですよね。


やっぱ塾とか講座を受けるべきなのかな?

進研ゼミ韓国語講座とかってないのかな?
(溜めるフラグしかありませんが)


とりあえず学びたい欲を少しでも高めるために、習得することでのメリットを書き出してみよう!

  • かっこいい、人に自慢できる
  • 自分に自信がつく
  • 外国に(気楽に)行ける
  • 海外の友達が増える
  • 海外のサイトが読めるようになる
  • 外国人がつくったYouTubeの動画とかも理解できちゃう
  • 外国のゲームで遊べちゃう
  • 日本語と外国語の翻訳が自力でできるとあらゆる面で役に立つ
  • 自作曲に英語の歌詞とか書けちゃう
  • 人に訳を教えてあげられる
  • 言葉遊びの幅が広がる
  • 見える世界や視点が大きく変わるかも?


……思ったより大したことなくないか?


翻訳機を通せば、(多少ぎこちなくはあれど)普通に外人と会話できるかもしれないし。

今のところやりたい海外のゲームや見たい動画やらはないし、たいてい日本語版が出るし。

習得していればできることは広がるけど、今のままでも日本にいるかぎり特に不便はないし。


だから勉強のモチベーションがあがらないのか!!

とくに困っていないから!

現状に満足しているから!


しかしあれですね、活躍されている翻訳者様がたに、心から感謝ですね。

あなたがたのおかげで、日本にいてもいろんな外国のコンテンツを楽しむことができています。

本当にありがとうございます。

すべての翻訳者様に感謝。


で、私たちの情熱はどうしたら火がつくんだ?

もう結局この話はあやふやなまま終わっていいのか?

まあやる気になったら勉強にし始めます。

© 2017 ゲーマー姉弟のやりたいことメモ