ゲーマー姉弟のやりたいことメモ

ぼんやりした願望や夢の叶え方、それにまつわる雑学・小ネタをお伝えするブログ

人がよろこぶ実況動画を作りたい

いつか本腰入れてやってみたい!!

というわけで姉弟ふたりで、ゲーム実況動画について考えました。


ゲーム実況にかなり詳しいわけではないですが、姉弟ふたりとも、そこそこいろんな人の実況プレイを見てきています。

その中で面白いと思うもの、つまらないと思うもの、そう思った理由やなんとなく感じてきたことをまとめてみます。

人を喜ばせる実況動画とは、どういうものか?

かなりハードル高めに考えてみました。

  • テンションが明るい
  • 滑舌がいい(聞き取りやすい)
  • リアクションが大きい
  • ゲームを楽しんでいるのが伝わってくる
  • そのゲームへの愛(リスペクト)がある
  • 適宜カットするなど、編集のテンポがいい
  • 長すぎずサクッと観れる
  • なのに内容にボリュームを感じる
  • 新しい発見や発想をもらえる
  • (スーパープレイなら)魅せてくれる
  • (やり込みプレイなら)雑学や裏ワザの解説がある
  • セリフを(上手に)読んでくれる
  • ゲームに集中していて、見落としが少ない
  • 記憶力がいい


実況者さんの性格というか、人を楽しませるエンターテイナーとしての振る舞い方はもちろん大事だと思います!

さらに動画自体が、そのゲームの良さが(改めて)わかる、って内容になっていると素晴らしいですよね。


既に視聴者がやりこんでいるゲームであっても、違う視点で何か感じることがあったり。

そのゲームをおいしく味わい直せる実況動画、が最高に優れているのではないかと思います。


逆に退屈な動画とは?

これもかなり厳しめに挙げてみました。

まあ、先ほどの「人を楽しませる動画」の逆を言っていけばいいのですが……

  • ボソボソしていて聴き取りにくい(ハッキリしない)
  • 言葉が自信なさげ
  • 反応が悪く、しらけている
  • 自分の発言に自分でふふっと笑う
    (自信のない人がよくやる……私たちもやりそう……)
  • ダラダラとただプレイするだけ
  • 工夫や面白みがない
  • 発言が少ない、発言に内容がない
  • ゲームへの文句や、キャラへの罵詈雑言など、ネガティブな発言が多い(愛のあるイジリならいいと思いますが)
  • 「これ無理だわー」などのしんどい言葉が多い
  • 嫌々やっているように見えてくる


つまり、つまらなそうなプレイや、見ても何も得るものがない動画……ですかね。


自分が見たいゲーム動画とは?

上記でまとめた面白い動画を目指し(面白くない動画にならないように注意し)たいものです!

実際には気をつけていても理想の動画にするのはなかなか難しいかもしれませんが……


そのうえさらに、私たちが「こういう動画があったらいいな」と思うモデルがあります。

それは……

  • 知らないゲームでも知った気になれる、網羅性のある動画
  • サクサクっとそのゲームの内容が理解できる手軽な動画
  • 知っているゲームでも、その動画を見ることでカンタンに楽しくおさらいできる動画


そのゲームを知らない人でも、この動画さえ見れば短時間でそのゲームの内容を把握できてしまう動画が、欲しいです……!

ダイジェストみたいな感じかな。


なぜかというと、短い人生でやりたいゲーム全ては、とてもやりきれないからです。

なるべくてっとりばやくいろんなゲームを味わいたいのです。


ポイントをしっかり押さえてくれてて、その動画さえ見てしまえば明日から友達と語れちゃうみたいな。

(エアプレイ否定派には申し訳ありませんけどね……)


そして、そのゲームをやったことがあるけどうろ覚えになっている人にとっては、手軽におさらいできる動画。

その動画を見ることで忘れていたポイントや全体のストーリーを、思い出すことができる。

短時間の動画なのに、そんなふうによくまとまっている動画。


そんな忙しい人向けコンテンツ!

いつか作ってみたいです。

© 2017 ゲーマー姉弟のやりたいことメモ