ゲーマー姉弟のやりたいことメモ

ぼんやりした願望や夢の叶え方、それにまつわる雑学・小ネタをお伝えするブログ

アプリのキャラデザの仕事がしたい

姉です。

先日このブログで、「絵がプロ並みに上手くなりたい」という夢を語りました。

今回はそれに関連しています。


これは将来の夢みたいな話なのですが……


ソシャゲで賑わうこの時代、私も何かゲームのキャラを作ってみたい!!!


私はポケモンイナズマイレブンのような、ポップなテイストのイラストが得意です。

万人が受け入れやすい可愛さ、を目指した絵柄です。


『かわいい』といっても濃度によって印象が変わりますよね。

薄い可愛さはシンプル(MOTHERみたいな?)、
くどい可愛さ(萌え系とか)など、そんなふうに測れると思います。


最近のポケモンは(オタク文化に併せてか)だんだん可愛さが濃くなってきている気がしますね。

モンスターにしても人間キャラにしても。目がでかい!


初期はけっこうカクカクで、今見るとあんまり可愛くなかったかもしれませんね(笑)

でも好きです、初期の絵柄。

ルビサファぐらいの頃のが一番好きかも!


あれくらいの雰囲気で、キャラデザの仕事をしてみたいです。



思うのですが、ポケモンRPGなどの、ファンタジー要素やデフォルメの強い絵って、もうぱっと見て「あのキャラだ!!」ってわかるようなキャラデザじゃないですか。

デザインする人も、いろいろ面白いモチーフをつけたり、ちょっと現実的じゃない髪型や服装にしてみたり……

いろいろ冒険できると思うんですよね。


一方、乙女ゲームや学園ものなどの、少々リアル寄りの絵柄のキャラクターの場合は……

キャラとキャラの見分けがつくように、特徴をうまくつけつつ、ある程度現実的な(無難めな)デザインにしないといけない。


こっちはえらい難易度高いなあ!?

ちょっと工夫しないとみんなモブみたいになっちゃいますもんね。


相当アイディアとセンスがいるだろうな……


最近のソシャゲなんて、よりどりみどりにさせて、誰かしらユーザーの好みにひっかけるため、相当なキャラ数用意しますよね。

リアル寄りの絵でそれやるって、本当に大変そう。


私の大好きなボーイフレンド(仮)には50人ほどの攻略対象が存在します。

でも全員完璧に見分けがつきます。

すごいなあ……


いままでは任天堂のゲームみたいな、ハッキリしたメリハリのあるキャラデザに憧れてたけど。

頭身の高いキャラたちのデザインもこなせたら、相当実力のあるデザイナーといえるだろうな。


どちらにしても非常に奥が深そうですが、いろんなジャンルを研究して勉強したいです。


そして、私:キャラデザ(作画)、弟:キャラソン(作曲)で、アイドルゲームを出したいです。

© 2017 ゲーマー姉弟のやりたいことメモ