アプリのキャラデザの仕事がしたい
姉です。
先日このブログで、「絵がプロ並みに上手くなりたい」という夢を語りました。
今回はそれに関連しています。
これは将来の夢みたいな話なのですが……
ソシャゲで賑わうこの時代、私も何かゲームのキャラを作ってみたい!!!
私はポケモンやイナズマイレブンのような、ポップなテイストのイラストが得意です。
万人が受け入れやすい可愛さ、を目指した絵柄です。
『かわいい』といっても濃度によって印象が変わりますよね。
薄い可愛さはシンプル(MOTHERみたいな?)、
くどい可愛さ(萌え系とか)など、そんなふうに測れると思います。
最近のポケモンは(オタク文化に併せてか)だんだん可愛さが濃くなってきている気がしますね。
モンスターにしても人間キャラにしても。目がでかい!
初期はけっこうカクカクで、今見るとあんまり可愛くなかったかもしれませんね(笑)
でも好きです、初期の絵柄。
ルビサファぐらいの頃のが一番好きかも!
あれくらいの雰囲気で、キャラデザの仕事をしてみたいです。
思うのですが、ポケモンやRPGなどの、ファンタジー要素やデフォルメの強い絵って、もうぱっと見て「あのキャラだ!!」ってわかるようなキャラデザじゃないですか。
デザインする人も、いろいろ面白いモチーフをつけたり、ちょっと現実的じゃない髪型や服装にしてみたり……
いろいろ冒険できると思うんですよね。
一方、乙女ゲームや学園ものなどの、少々リアル寄りの絵柄のキャラクターの場合は……
キャラとキャラの見分けがつくように、特徴をうまくつけつつ、ある程度現実的な(無難めな)デザインにしないといけない。
こっちはえらい難易度高いなあ!?
ちょっと工夫しないとみんなモブみたいになっちゃいますもんね。
相当アイディアとセンスがいるだろうな……
最近のソシャゲなんて、よりどりみどりにさせて、誰かしらユーザーの好みにひっかけるため、相当なキャラ数用意しますよね。
リアル寄りの絵でそれやるって、本当に大変そう。
私の大好きなボーイフレンド(仮)には50人ほどの攻略対象が存在します。
でも全員完璧に見分けがつきます。
すごいなあ……
いままでは任天堂のゲームみたいな、ハッキリしたメリハリのあるキャラデザに憧れてたけど。
頭身の高いキャラたちのデザインもこなせたら、相当実力のあるデザイナーといえるだろうな。
どちらにしても非常に奥が深そうですが、いろんなジャンルを研究して勉強したいです。
そして、私:キャラデザ(作画)、弟:キャラソン(作曲)で、アイドルゲームを出したいです。